窪田の子育てブログ④離乳食、どうしてます?

皆様こんにちは。台風が近づいてきておりますね~。
今年は台風の当たり年ですね。皆様はお盆休み、どう過ごされますか?
窪田は、恐らく普段とあまり変わらない生活をしていると思います(笑)
 
 
さて、今回は離乳食について書いていこうと思います。
どんな風に進めていくかは情報が色んな所に書いていると
思いますので、本日はどんな風に作れば、ママの負担が減るか書いていきます。
 
まず、基本となるおかゆ。私は、いつも炊飯器のおかゆモードで作ってます。
野菜のペーストは、その間に鍋で煮込んでいます。
 
基本的に同時進行で行うことを心がけています。時間の節約です。
 
そして次に登場する最重要人物。それは・・・ミキサーです。
 
私は離乳食を初めて作った時、お粥も野菜も茶こしで裏ごししました。
 
 
結果、手が動かなくなりました(笑)
 
ミキサーですと、お粥はほんの少しミキサーにかけるだけで
裏ごし出来ますし、野菜も10分程でとろとろになります。
全国のママ!少しでも楽をしましょう。ちなみに私はまだ買ってないですが、
ブレンダーも良いと思います。
 
 
ミキサーの注意点について書きます。
熱々の野菜を入れるとミキサーが爆発、またはやけどする可能性があります。
理由は、中で刃が高速で回転するので、熱が発生します。
その熱が中にこもり、火傷や爆発の原因になります。
熱い野菜をミキサーにかけるときは、温度を確認しながら、
休み休みミキサーにかけていきましょう(10秒以上は連続使用しない方がいいです)
 
 
 
そしてもう一つ。離乳食をあげる時の心構えです。
 
赤ちゃんは、生まれて初めてミルク以外の食べ物を口にします。
その為、食べさせる時とにかく周りを汚しまくります。
 
実は、私は初めかなりイライラしていました。思うように進まない。
手で離乳食をぐちゃぐちゃにする。私も汚れるし、赤ちゃんの顔も
身体もお米でべたべたになる。
 
そこで、主人に相談してみました。
 
主人「え、それ何か問題あるの?いいじゃん。
赤ちゃんが食事に興味を持ってるから、手を出すんでしょう。
いくら汚したっていいじゃん。その分、家事が遅れたって、いいじゃないか。
それなら、ママもいっしょに汚すこと楽しんだり、遊んだりすればいいでしょ。
赤ちゃんの成長って一瞬一瞬なんだよ。だから、全てを受け止めて、一緒に楽しめば良いんだよ。それに、離乳食を作るときは、僕たちの食事は手を抜いたって良いんだよ。
 
目が覚めました。赤ちゃんの常識を、いつの間にか大人の常識に押し込めようとしていた自分。
 
もちろん、あまりだらだらと長い間離乳食をあげるのは良いことではないので、
ある程度時間を決めるのは大事です。でも、ママが楽しむことを忘れてはダメです。
育児は、楽しまなきゃ損ですよね?
 
考え方一つで、ストレスは一気に減ります。
汚されることを想定するなら、新聞紙とかを引いておけば
掃除も楽です。
 
 
育児って、子供が親に教えられることがあるんですね。
これからもっと、そのようなことは増えていくでしょう。
 
 
それでは今日はこの辺で。
皆様台風、猛暑に気を付けてお過ごしください!
 
 
窪田