老人ホームの慰問治療に行ってきました。

今週の月曜日に銚子市の老人ホームへ慰問治療のボランティアへ行ってきました。
この日は、朝、我が師匠が、私の自宅に5時50分に迎えに来て、師匠が運転する車で、銚子まで行きました。

途中の成田では、雪が降り積もる中、今年67歳になる師匠は、かまわずアクセルをさらに踏み込みぶっ飛ばします。怖っ💦

着くやいなや、師匠は、すぐに施術を始めました。

私は、始めに90歳の男性を施術させて頂きました。

この男性は、これまで病気一つした事がないと言うから驚きです。若い時は、野球選手で国体に出たらしい。その後レスリングも、やっていたらしい。

お身体は、とりわけ大きくはないが、スポーツが、好きだったそうだ。とてもいい笑顔の男性でした。90年間病気一つした事がないと言うお身体に触れる事ができて貴重な体験をさせて頂きました。

その後、くびが、つらいという70代かなぁ女性を施術させて頂き。

その後、夜勤明けの介護職員の女性が、頭痛、肩、背中、腰痛も、つらいとかなり疲れた様子の職員さんも、駆け込んできました。

これまで、整体もマッサージも、受けたことがないと言う40代後半くらいかなぁ。

背骨をみるとあちこちと歪んでます。

硬くなった筋肉をマッサージし凝り固まった股関節などの靭帯をゆるめていきます。

最後に骨盤や、歪んでいる背骨をしっかり矯正しました。頭痛も、おさまり、クビや腰、股関節の動きが、フルに動くし、すっかり良くなったと驚いて、そのまま、トイレに駆け込んでいきました。

どうやらずっと悩んでいた便秘から、救われたようです。この女性が、感動して別の女性に報告。

いつの間にか、次の職員さんが、ならんでいました。

次の方は、不眠症の女性職員さん、背中や、肩が鉄板。この女性も、頭痛もち。

自律神経の乱れは、背中や、クビも、深く関わっています。背骨の裏には、戦う神経である交感神経がびっしり張り付いてるからです。

自律神経の乱れは、私、江口源にお任せあれ!

自律神経のお話は、またの機会にお話しますね。

皆さんが、ずっと元気で、ありますように♪

江口 源