窪田の子育てブログ☆

窪田の子育てブログ
 
その⑤「赤ちゃん、動く、動く!」
 
皆様こんにちは。今日はあまり湿気がなく、過ごしやすいですね。
 
息子は、主人が夏休みを取っている間、私の実家に
夏合宿に行っていました。なので久しぶりにゆっくりできました。
 
でも、離れたら離れたで息子の事が頭から全く離れなかったです(泣)
 
この一週間の間で息子の身体に大きな変化がありました。
歯が生えてきたことと、ハイハイができるようになったと言う事です。
 
喜ばしいことの反面、母親が一瞬たりとも目を離せなくなりました。
少しでも目を離すと、コードをかじる、ごみ箱をひっくり返す。
床を舐める。気が付いたら台所にいる(!)
 
なので、サークルを買いました。
 
で、中に入れてはみたのですが、そうすると火がついたように泣くんです。
でも、料理中とか家事やってるときとかは無理ですよね。
 
窪田なりに、対策を考えてみました。
 
料理中は、バウンサーに置いて、赤ちゃんから母親が見れる位置に置いておく。
この時、危険なのでコンロや調理場の近くではなく、
自分の背後に置くようにしました(振り返ればすぐにママが見えるからね)
 
コードとかはまとめて赤ちゃんの手が届かないところに置く。
(赤ちゃんが危険なのもありますが、充電ケーブルの端子は、舐められると壊れます)
 
ゴミ箱は赤ちゃんの手の届かない所に置いて、部屋に偽物のごみ箱を置く。
(100均でゴミ箱を買って、中に紙を丸めたものとかを入れておく)
こうすることによって、ひっくり返しても危なくないし、
赤ちゃんの好奇心を思いきり満たせます。
 
この時期の赤ちゃんは、自分でいろいろと触るようになって、急速に
脳が発達するので、できる事であればあまり、物を取り上げたくないものです。
 
ちなみにもう一つお勧めなのが、床を雑巾がけする事です。
水にお酢を混ぜたもので床をふくことによって、床が綺麗になるばかりでなく
殺菌もされます。
 
あと、雑巾がけをするとママも這いつくばることになるので、
赤ちゃんの視点で部屋が見れます。
ママの視点で危険なものに気づきやすくなります。
 
 
まだまだ、考えなきゃいけないこと、対策していかなければ
いけないことが、沢山あります。良いアイデアを思い付いたときに
またブログに書いていこうと思います。
 
なるべく、赤ちゃんの思い通りに過ごせるような部屋を
作っていければな・・・・と思います。
 
 
それにしても、今年は台風合戦ですね。
皆様、どうかお気をつけてお越しください。
 
 
窪田
 
 
【船橋市の整体・あん摩】船橋駅から徒歩5分!
 信頼と実績の長生医療グループ 
 体の不調にお悩みなら 江口長生治療院