窪田の子育てブログ②おむつかぶれ対策編

皆さまこんにちは。関東も梅雨入りし、最近むし暑くなってきましたね。

息子が最近動き回るようになり、日々監視の目を光らせている
窪田です。

暑くなってくる時期、赤ちゃんの皮膚のトラブルが気になる時期ですよね。
今回は私がやっているおむつかぶれの対策について書こうと思います。

息子は新生児の頃おむつかぶれがとても酷く、一時は
お尻の皮がむけてしまっていたこともありました。

自分なりに色々と対策をして、たどり着いたのは
「おしりシャワー+ペットシーツ」です。

おしりシャワーはうんちやおしっこ(とくにうんちの汚れ)を落とすのに
効果的です。

おしりふきでこすりすぎるのも肌荒れの原因の一つなので、シャワーだと
水で優しく汚れを落とせます。使うものは100均で売ってる化粧水のボトルで十分です。

そしてペットシーツは何に使うのか?

これは、おしりシャワーをするとき、水が飛び散るのを防ぐためです。
ペットシーツの上に赤ちゃんを置いて、その状態でいつもシャワーしてます。

おむつの上でシャワーをしてしまうと
背中まで汚れが回ってしまうので、必ず使っています。うんちの場合は
使う水も多いので、赤ちゃんの服を脱がしてます。

ちなみに、ペットシーツは外でおむつ交換台を使う時もおススメです。
直接おむつ交換台に赤ちゃんを置かなくて良いので衛生的だと思います(*^▽^)

また、使用済みのおむつを入れる防臭の袋、ありますが結構高いですよね。
そんな時の代用品として家で使っているものが、食品を冷蔵庫で保存する時に使う袋です。

袋の強度が良いのでコスパが良く、防臭力が高いです。
こちらもおススメです。気温が上がるとおむつも臭くなりますからね・・・(;^_^A

皆様も、おすすめの育児用品があったら是非教えてくださいね(*^▽^)

窪田