窪田の子育てブログ・ママがイライラした時、どうする?

子育てブログその⑥
 「ママがイライラした時、どうする?」
 
こんにちは。相変わらず台風合戦が続いていますね。
 
今回のブログは、赤ちゃんに対してイライラして
しまった時、窪田が行ってることを書いてみようと
思います。
 
授かって、無事に生まれて来てくれた赤ちゃん。
可愛いですよね。本当に可愛い。
 
でも、子育てをしていると、親の時間が思い通りに
使えなかったり、夜泣きで全然寝れなかったり、
行きたいところに行けなかったり。

イライラすること、たくさんありますよね。
少なくとも私はあります。毎日じゃないけど、
疲労がたまった時ですね。
 
特に、ストレスがたまりやすいのは、
赤ちゃんと一日一緒にいるママですよね。
 
そんなとき、ママのイライラがコントロール
できなくなりそうな時。
窪田はこんな対策を取ってます。
 
赤ちゃんを、安全なところ(サークルの中とか)
に置いて、自分が一度その場から離れる。

30分とかそのくらい。

それだけで怒りのボルテージの頂点から脱せて、
物事を冷静に見れます。
 
・自分の気持ちを、家族や旦那さんに
包み隠さず話す。

キレちゃいそうになること、

子供にあたりそうになることは、
恥ずかしいことではなく、

誰しも起こりえることです。

自分の家族に話すことで、怒らない対策を

 考えたり、話すことで心がスッキリします。

 
・怒った時の気持ち、なぜそれが起きてしまったかを
 紙に書いて、自己分析してみる
自分の怒りをコントロールする方法として、
有名な方法です)
 
忙しいとは思いますが、上記の方法を
実践したところ、自分の中のイライラが
かなりコントロールできるようになりました。
 
自分の中の怒りをコントロールして、
親子ともに楽しい育児ライフを送りましょう!
 
そして、江口長生治療院では、自律神経の
なだらかなバランスを目的とし
ママの心をリラックスする施術をめざしております。

抱っこや、家事で腰も首もバキバキですよね。
疲れがたまったら是非お越しください☆ 
                  窪田