久しぶりの子育てブログです☆

こんにちは、受付の窪田です。
 
 
気が付いたらもう12月・・・トホホ。もう1年が過ぎようとしていますね。
 
去年の今頃、妊娠8か月だったことを思い出しています。
子供が生まれたから人生が早送りで過ぎて行ってる気がしますが、忙しいのは良いことなんですよね☆
 
 
さて、今回は久しぶりの育児ブログを投稿させて頂きたいと思っております。
 
 
息子も10ヶ月になり、離乳食も後期に差し掛かりました。
それに伴い、離乳食をぶーっ!と口から出したり、食べ物で遊ぶようになりました。
 
 
あとは食べる量が増えたので、おむつからウンチが大量に漏れて、昼シャンすることも 泣
 
 
 
このような時って、ママはついついイライラしがちですよね。イライラして赤ちゃんを怒ってしまうことも
よくあります。
 
特に、私は予定があるときに息子が離乳食をまき散らかしてしまうと泣きそうになってしまいます。
病院とか、どうしてもずらせない予定ってありますからね。
 
 
でも赤ちゃんに怒りたくなんか無いですよね!私は、怒っては激しく後悔していました。
 
 
 
 
でもね、考えてみて下さい。
 
 
 
赤ちゃんがやらかして怒ってしまうのはなぜか?よく考えてみましょう。
 
 
 
 
それは、「ママの予定が狂ってしまう」からではないでしょうか?
 
 
 
ここで冷静になってみると、赤ちゃんは何も悪くないんです。
予定があるときに食べてくれないとイライラする・・・それは、ママの予定であって、
赤ちゃんはそんなこと考慮してくれないですし、できるはずもないんです。
 
 
 
「怒りの対象は何か?」よくよく考えると、怒りの元が「赤ちゃん」ではなく、「それ以外の別の事」であることに気づくはずです。
 
 
 
私は、それに気づいてから息子がやらかしてもイライラしなくなりました。
考えてみれば息子は何も悪くないので、怒るのってエネルギーの無駄じゃないですか。
 
 
 
だから、息子がやらかした時は「にっこり笑顔」になって、一緒に息子と遊ぶようにしています。
特にウンチが漏れて大変なことになった時は、とりあえず大爆笑して、ママと一緒に昼シャンしようか~♡
と言いながらウンチを片付けます 笑
 
 
自分が笑顔になれば感情もついてきます。
 
 
 
 
あと、もう一つ気づいたこと。
 
 
 
ウンチ漏れはもはや仕方がありませんが、予定があるときに離乳食を食べてくれない・・・・
 
 
そんな時は「おっしまい!」してしまって良いと思います。
 
 
せっかく作った離乳食を捨てるのは忍びないですが、赤ちゃんだってお腹空いてないときは
食べないですし、急いでいるときはママの顔から笑顔も消えますし、そんな状態で赤ちゃんが食べたいと思うか・・・・
私はそうは思いません。
 
 
 
なので、ママの予定があるときは、離乳食を早めに切り上げてミルクにしてしまって良いと思います。
育児に正解はありませんが、私はそうしてます。病院に行くときや、バイトに行くとき。
 
 
 
 
育児は、なるべく楽をしましょう。
私は・・・自分がそうした方が、自分も赤ちゃんも楽になると思うので、そうしております。
 
 
 
 
それでも、子育て中は自律神経が乱れ、自分ではどうしようもないことも出てきます。
中には、お腹に命を抱えながら赤ちゃんのお世話をしてるお母様もいらっしゃいますよね・・・
 
 
窪田は、自律神経が乱れまくって、夜中に普段と何ら変わらない体勢を取っていたのにも関わらず、
突然肩が脱臼したみたいな痛みに襲われたことがあります。肩が全く上がらなくなり、どうすんのこれ・・・
と呆然としました。実は、これらは全部自律神経の乱れも関係している様です。
 
 
 
翌日、先生に施術して頂き、スッキリしました。
 
ご自身で対処できなくなってしまった痛み、イライラは、是非江口長生治療院にお越しください☆
バウンサーもありますし、調乳用のお湯も、お水もありますので気軽にお越し頂けます☆
マタニティ整体も先生の得意分野なので、妊娠中の方でも安心してご利用いただけます。
 
 
 
全国のお母様方がどうか、少しでも楽になりますように☆
 
 
 
 
寒くなってまいりましたので、お身体ご自愛なさってください☆

【船橋市の整体マッサージ】江口長生治療院 船橋市本町4-38-22山口ビル501 (JR船橋駅から徒歩5分)

TEL 047-425-3805 「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://eguchi-chousei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6921943/

facebookページhttps://www.facebook.com/goodchousei

船橋市・市川市・鎌ヶ谷市・習志野市・八千代市近隣で肩こりや腰痛・自律神経でお悩みの方は当院へ

☆ネット予約が便利です。